信和保育園

【お知らせ】平成30年度新卒採用中です。中途、非常勤、パート職員も!

信和保育園について 信和保育園の目標 信和保育園での生活 食育・給食について お知らせ&Eメール 子どもプラザについて

保育計画

心身ともに元気な子ども

6ヶ月未満
年齢目標
 
  • 一人ひとりの家庭環境、生活リズムを把握し整った環境の中で生活リズムをつくり、安心して過ごす。
ねらい
 
  • 整った環境の中で一人ひとりの子どもの状態を十分観察し、安心して過ごす。
  • 一人ひとりの子どもの生活リズムを重視して、食欲・睡眠・排泄などの生理的欲求を満たす。
  • 個人差に応じて授乳を行い、離乳を進める。
  • スキンシップを十分に摂りながら心身共に快適な状態をつくり情緒の安定を図る。
  • 安心できる人的・物的環境(手作り玩具)の下で聞く・見る・触れる等の感覚が豊かになるようにする。
  • 安全で活動しやすい環境の下、寝返りなど運動的な活動を促す。
0歳児
年齢目標
 
  • 担当の保育士との関わりの中で安心して過ごす。
  • 個々の欲求を満たし、離乳食の完了・歩行・発語を促す。
ねらい
 
  • 整った環境の中で一人ひとりの子どもの状態を十分観察し、安心して過ごす。
  • 一人ひとりの子どもの生活リズムを重視して、食欲睡眠排泄などの生理的欲求を満たす。
  • 離乳を進め、様々な食品に慣れながら幼児食への移行を図る。
  • 個人差に応じて授乳を行い、離乳を進める。
  • その日の体調に合わせて乾布摩擦をしてもらう。
  • スキンシップを十分に摂りながら心身共に快適な状態をつくり情緒の安定を図る。
  • 甘えや喜びなど自己表現を受け止めてもらい豊かな感情を育む。
  • 優しく語りかけたり、発声や哺語に応答したりして発語の楽しさを知る。
  • 絵本や玩具(手作り玩具)身近な生活用具を用意し身の周りの物に対する興味や好奇心が芽生える。
  • 聞く見る触る等の経験を通して感覚や手や指の機能を動かそうとする。
1歳児
年齢目標
 
  • 個々の生理的欲求を満たし、情緒の安定を図る。
  • 歩行の確立、言葉の獲得により盛んになる探索活動が十分にできるようにし、友だちへの関わりの芽生えを促す。
ねらい
 
  • 園生活のリズムが安定し快適な生活ができるようにする。
  • いろいろな食材に慣れ楽しい雰囲気の中で食べることが出来るようにする。
  • 離乳を進め、様々な食品に慣れながら幼児食への移行を図る。
  • 保育士のそばで安心して眠る。
  • 保育士の援助を受けながら食事、排泄、簡単な着脱を自分でしようとする。
  • 乾布摩擦を保育士と一緒に行い健康維持を図る。
  • 安心できる環境の中で身近な大人や友だちと関心を持ち関わろうとする。
  • 保育士の話しかけ発語が促されることにより、言葉を使うことを楽しむ。
  • 絵本に興味を持ち、保育士に読んでもらったり自分でページをめくる事を楽しむ。
  • 聞く見る触る等の経験を通して感覚や手や指の動きが盛んになる。
  • 身体を動かし、歩行する事を楽しむ。
  • 身近な音楽に親しみ身体の動きを楽しむ。
2歳児
年齢目標
 
  • 生活習慣の基礎をつくる。
  • たくさんの経験を通して感性を豊かにし、感じたことを少しずつ言葉で伝えようとする。
  • 生活や遊びの中で心身ともに伸びる。
ねらい
 
  • 園生活のリズムが安定し快適な生活ができるようにする。
  • 食事の基本的なマナーを知り楽しんで食事、間食を摂ることができるようにする。
  • 乾布摩擦を保育士と一緒に行い健康維持を図る。
  • 安心できる保育士のと関わりが増え言葉のやりとりを楽しんだり模倣遊びやごっこ遊びを楽しむ。
  • 簡単なストーリーのある絵本にも興味を持ち、繰り返しの言葉を真似したり集中して見る事ができる。
  • 身の周りのものや、身近な小動物や植物にも気づき「これ何?」「あれは○○ね〜」と言葉にしたり興味・関心を広げる。
  • 保育士から見守られながら身体を十分に動かし体力、歩行力の基礎を培う。
  • 生活や遊びを通して、手先、指先を使うことを楽しむようになる。
  • 興味ある事や経験した事を保育士とともに好きなように表現する。
  • 人前で発表する事を覚え、楽しんで歌ったり、踊ったりする。
3歳児
年齢目標
 
  • 基本的な生活習慣を身につけ、身の周りのことを自分でしようとする。
  • 自分の思いや欲求などを言葉や行動で表現する。
  • 友達との関わりの中で、園生活を楽しむ。
ねらい
 
  • 食事のマナーを知り、楽しい雰囲気のなかで食事をする。
  • 基本的生活習慣を知り、清潔に過ごす。
  • 全身を使って色々な遊びを楽しみ、運動遊びをする。
  • 決まりや約束を守り、友達と一緒に遊ぶ。
  • 異年齢児との関わり(縦割り保育)を持つ。
  • 地域の人々と触れ合う。
  • 自然に親しみ様々なものを見たり触れたりして、面白さ美しさに気づく。
  • 絵本やお話に親しみを持ち、喜んで見たり聞いたりする。
  • 自分の思いを動作や言葉で伝え、又、話を聞く姿勢が身につく。
  • 様々な楽器に触れ楽しくうたったりしながら音楽に親しむ。
  • 道具の使い方を知り、自分なりのイメージで描いたり、作ったりする。
4歳児
年齢目標
 
  • 基本的生活習慣を次第に身につける。
  • 友達との繋がりを深め楽しみながら、色々な活動を通して強い身体をつくる。
  • 生活経験が豊富になり、言葉が豊かになる。
ねらい
 
  • 食事のマナーを知りながら、友達と一緒に楽しく食事をする。
  • 健康、安全など生活に必要な基本的な習慣を次第に身につける。
  • 運動に興味を持ち、身体を動かす事を楽しむ。
  • ルールを守って友達と楽しく遊ぶ。
  • 地域の人々と触れ合いを楽しむ。
  • 異年齢児に関心を持ち、関わりを広める。
  • 自然の変化に気づき、疑問に感じたり、遊びに取り入れたりしようとする。
  • 絵本やお話などを聞き、イメージを広げ、言葉を豊かにする。
  • 人の話を聞いたり、自分の思いを伝えたりし、日常生活に必要な言葉を使う。
  • 経験したことや想像したことを様々な技法で自由に表現する。
  • 様々な音楽に親しみ、曲のイメージをつかみ、歌ったり、演奏する楽しさを知る。
5歳児
年齢目標
 
  • 自主性、仲間意識、課題意識が育ち、自覚と自信を持って集団生活を楽しむ。
  • 身近な環境に関心を持ち、豊かな感性を育てる。
  • 色々な遊びや集団生活を活発に行い、強い身体をつくる。
ねらい
 
  • 身体や病気について関心を持ち健康の必要性を知り、自分で気をつける。
  • 安全に必要な基本的な生活習慣や、態度を身につけ、理解して行動する。
  • 周りの人々に信頼感や愛情を持って関わり、相手の立場を理解したり、進んで集団での活動に参加する。
  • グループ活動を通して、自分の役割や友達と協力する大切さを知る。
  • 進んで異年齢児と関わり、思いやりの心を持つ。
  • 身近な事象や事物を見たり、扱ったりして、その性質や数、量、形への関心を深める。
  • 自分の考えを分かるように話し、相手の内容を理解し注意して聞く。
  • 絵本や物語などに親しみ想像する楽しさを味わう。
  • 色々な歌をうたったり、楽器を使ったりして、曲の感じやリズムの面白さを楽しむ。
  • 感じたこと、思ったこと、想像したことなどを友達と相談したりして自由に工夫して表現する。